すべての願望はすでに実現しています

願望実現方法について書いています

執着があっても願望は(すでに実現しているし)現象化する

 

執着心があると願望は実現しない

 

執着から生まれた願望は実現しない

 

といったフレーズを、願望実現系ブログや書籍を読んだり、動画を見たりしている方はよく聞くかもしれません。

 

執着という言葉は、一般的にはネガティブな意味合いで使われることがほとんどだと思います。

 

何かに対して激しい執着心を持つと、最終的に自分自身を苦しめることが多々あるので、持たないほうがいい、手放したほうがいいといわれているのはよくわかります。

 

しかし私個人の意見としては、執着(そのもの)が願望実現を阻むというよりは

 

「執着は悪いもの」という一般的な観念や、冒頭の、執着心があると願望は実現しない執着から生まれた願望は実現しないといったブロック的な思い込みが願望実現を遠ざけていると考えます。

 

これらとは真逆に、「執着はあっても悪いことではない」とか、執着心があっても願望は実現する執着から生まれた願望も実現するなどと思い込んでいれば、その通りになるでしょう。

 

執着という言葉の定義や概念自体、人それぞれです。いずれにしても、それがあっても良しとするか悪とするかで、願望が現象化するかしないかも変わっていくと思います。