すべての願望はすでに実現しています

願望実現方法について書いています

外側にではなく、私たちの内側に充足がある

 

2023年初の投稿です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

読者様からいただいたコメントの返信に書いた内容を記事にしてみます。

 

これは、自分の意識を信頼できているか or 信頼できるかの簡単なチェックです。

 

 

もし神様から「あなたの願いはもう叶っているし、これからすべて叶う」と言われたらどう感じますか?

 

嬉しいですか? 安心しますか?

 

それとも、「そんなわけないじゃん」って思いますか?

 

 

快・肯定的な気持ちになったら、上の質問の「神様」の部分を「あなた自身である意識」に置き換えてみてください。

 

そのときに快・肯定的な気持ちが持続していれば、あなたはエゴに縛られることなく、ご自身の意識を信頼し、すべてを委ねられているととらえていいでしょう。

 

 

一方、最初から or「神様」を「あなた自身である意識」に置き換えてから不快・否定的な気持ちになった場合は、何らかのブロックがあったり、エゴに主導権を握らせたり、不足にフォーカスしたりしていて、自分自身に願望を叶えることを許可できていません。

 

なので、ブロックを外しましょう、エゴに主導権を握らせないようにしましょう、現実はそれとそれとしましょう、などと書き続けていますが、エゴから解放され意識を信頼することがどうしても難しいと感じるようであれば、エゴ視点からのアプローチがいいと思います。

 

それは、引き寄せの法則関連の文献で奨励されている、いつもいい気分でいる、物事の肯定的な面を見る、イメージングで感情を先取りする、感謝する、といった、超有名なお馴染みのものです。

 

これらは現実の(エゴに見えている)充足にフォーカスすることにより、自分はすでに幸せで、満ち足りた存在なのだと確信を深めていくアプローチです。

 

本当は、こんなふうにわざわざ外側に証拠を求めなくても、

 

私たちはもともと何の条件もなく満ち足りた存在で、私たちの中、内側に充足があります。

 

しかし、エゴが頑なにその真理を拒否するのであれば、エゴに現実(外側)の中から証拠を与えつつ、少しずつ氷解させていくといいと思います。