すべての願望はすでに実現しています

願望実現方法について書いています

この情報社会の中、発信者や情報の数は増えているが……(結論のない雑感)

 

以下の記事、

 

allyourwishesarefulfilled.hatenablog.com

 

に、「願望実現に関するブログを書くようになってから、他の願望実現ブログや書籍を読まないようにしています」と書きましたが、先日あるきっかけで現在はどういった発信者がメジャーで人気なんだろうと思い、現代の最大発信ツールであろうYouTubeを見てみました。

 

たまたま目にとまった方を3名ほどチェックしたのですが、どの方もYouTubeチャンネル登録者数は◯◯万人レベル、ビデオの視聴回数も一つにつき数万回と、ものすごい数でした。

 

また、どの方ももれなく書籍を出されていて、Amazonのレビューを見てみたら概ね高評価でした。

 

さらにその3名のうち(直感的に選んだ)1名の方のビデオを数本拝見し、(私ごときがこんなふうに言うのも死ぬほど烏滸がましいのは重々承知していますが)引き寄せの法則をベースにご自身の体験を交えてうまく説明しておられて、おそらく、その方の発信することを忠実に実践していたら現実も変わるし、願望も実現させられると思います。

 

チャンネル登録者が◯◯万人もいるのですから、きっと多くの人々が現実を変えられつつある・変えられたことでしょう……と言いたいところですが、実際のところはわかりません。

 

その方の著書のレビューを見てみると、先述のようにほとんどが高評価だけれども、中には「特に新しいことは書いていない」「引き寄せの法則を知っているならとっくに知っている内容」といった旨の、若干辛辣なニュアンスのレビューもありました。

 

そういうレビュアーの方々はすでに引き寄せの法則の知識があるのだと推測できますが、仮にそうなら、なぜわざわざその方の著書を読んだのか、疑問も残ります。

 

目新しいこと、自分の知らないことが書いてあることを期待したのかもしれませんが、それを期待したのは「現実を変えられていないから・願望実現できていないから」ではないか、と推測します。(単に趣味で読んだ方もいるかもしれませんが)

 

Amazon内だけでもとんでもない数の願望実現・現実創造方法の書籍が売られ、YouTubeなどさまざまなメディアで情報がふんだんに発信されても、いわゆる「難民」の数はひょっとしたらあまり減っていない?

 

あるいは、減っていないからこそ、発信される方々が次々に現れ、新しい書籍が出版され、同じような情報が繰り返し発信される?

 

……という印象を受けました。ざっと表面的にチェックしただけなので断言はしないですけれども。

 

いずれにしても。

 

メジャーで優れた発信者がゴマンといるのにも関わらず、超弩級にマイナーで素粒子レベルの当ブログを読んでくださる方々がいらっしゃること、そしてどうやってここに辿り着かれたのか、良い意味で不思議に思います(心の底から感謝しております)。

 

 

ところで「あるきっかけ」とは何かと言いますと、

 

自分で決めても現実が動かず

 

苦しんでいる人がほとんどだと思います。

 

という、前回の記事にいただいたコメントです(ありがとうございました)。

 

そこで、「この高度情報社会の中、いまだ多くの人々が現実を変えられなくて苦しんでいる。現在はどういう発信者がどういった内容を発信しているのだろう、何がメジャーになっているのだろう?」と思い、そこから今回の雑感を書いてみた次第です。