今回は、前回の記事
allyourwishesarefulfilled.hatenablog.com
の、結論のようなものを書いてみようと思います。
現在の願望実現・現実創造方法のメジャーな情報の多くは、エゴ視点で述べられている印象を個人的に受けました。
といってもYouTubeに上がっている動画やAmazonの書籍案内からざっと推測したことなので断言はできないですが。
そう仮定すると、いわゆる「難民」と呼ばれる方々が後を絶たないのは無理もないと感じています。
エゴ視点の方法とはどういうものかというと、一般的・メジャーなものです。
いつもいい気分でいる、物事の肯定的な面を見る、イメージングで感情を先取りする、といったものです。
これらはまずエゴをポジティブにして内面を変える方法です。
またよく聞くのは、お金持ちになりたいのであれば、高級ホテルのラウンジで高級なコーヒーやお茶を飲んでみるとか、お金持ちの人が集まる場に身を置くとか。成功したいのであれば成功者がやっていることを自分もやってみるとか。
これらはエゴが受ける外部からの影響で内面を変える方法です。もしくは波動・波長を利用した方法ともいえるかもしれません。
前回の記事に、
さらにその3名のうち(直感的に選んだ)1名の方のビデオを数本拝見し、(私ごときがこんなふうに言うのも死ぬほど烏滸がましいのは重々承知していますが)引き寄せの法則をベースにご自身の体験を交えてうまく説明しておられて、おそらく、その方の発信することを忠実に実践していたら現実も変わるし、願望も実現させられると思います。
とは書きましたけれども、あくまでも「忠実に実践していたら」です。また、こういったエゴから訴える方法だと、現実がエゴで想像・期待しているものと違う展開になると「やっぱり叶わない」となってしまいやすいし、何より時間がかかります。
だから多くの人々が本願を叶える前に挫折してしまうのです。
結論としては、エゴ視点で願望を叶える方法は有効だが挫折率も高いので、難民といわれる方々の数は減らないといったところでしょうか。