前回の記事
allyourwishesarefulfilled.hatenablog.com
に、このように書きました。
エゴ上に願望が浮かぶときは、大きな意識から「あなた(自分)はこんなものを持っているけど、体験したい?」といったエゴへの「提案」だと捉えるのもいいでしょう。
ですから、願望が浮かべば浮かぶほど、自分はもともと非常に豊かであったことを知るはずです。
それを知ってからは、願望が浮かぶたびに
「私はもうこんなに持っている!! こんなに物事を達成している!!」
と、高揚感やワクワク感を覚えるでしょう。
そういった感情は一時的なものかもしれませんが、幸福感・安心感・充足感・満足感といった持続的なポジティブな感情も覚えると思います。
そのような一時的・持続的なポジティブ感情のどちらも、「すでにある」の実感ととらえて問題ありません。
しかし、エゴはそのような実感があっても、いわゆる「現象化」、物理現象として知覚することを期待するでしょう。
それはもうエゴの性質ですから仕方がありません。
その期待が不足感、欠乏感、渇望感、焦燥感などのネガティブなものではなければ問題ないです。
先述の通り、持続的なポジティブ感情であれば「すでにある」を実感しているということです。
上記のようなネガティブ感を覚えるのであれば、エゴが「ない・叶っていない」と判断しているのです。
そしてその判断はエゴによる嘘・捏造・勘違いであり、「ある・叶っている」が真実だとエゴの判断・認識を修正すればいいです。
それでもエゴがしつこく「ない!! 叶っていない!!」と騒ぐときは、願望が浮かべば浮かぶほど、自分はもともと非常に豊かだということを思い出しましょう。
エゴが「ない!! 叶っていない!!」と騒ぐのは、そもそも「ある・叶っている」からです。
最初から何もなければ「ない」とすら認識できません。
自分はすべてを持ち、叶え、豊かであることを自認すれば、然るべき過程・タイミングで物理現象としてそれを知覚します。
物理現象には時間の概念があり、エゴも時間の概念を採用しているので、いわゆるタイムラグを知覚します。
物理現象としての知覚はあくまでも、エゴによる、自分はすべてを持ち、叶え、豊かであることの再認です。
「再認」なので先に「認める」必要があります。当たり前ですが認めなければ再認はありません。
別の言い方をすれば、「ある・叶っている」と先に認めないことには物理現象化はないということです。
難しく考える必要は全然ないのです。
とにかく願望が浮かぶたびに、
「私はもうこんなに持っている!! こんなに物事を達成している!!」
と、ピュアに喜んでいればいいのです。
エゴが「ない!! 叶っていない!!」と騒ぐたびに、
「エゴが騒ぐのは『ある・叶っている』からだ!! やったーー!!」
と、逆説的にとらえて喜んでいればいいのです。
※コメント欄に関するお願い
弊ブログ開設以来、ご質問をいただいた場合、私見の範囲で必ず、真剣に回答しております。
時間をおいてでもいいので、わかった・わからない・どうして? 等、何らかの反応をいただけますと嬉しいです。
誠に勝手ではございますが、そのご意志がない場合はご質問をお控えくださいますようお願いいたします。
このように再三にわたりお願いしても反応をいただけないケースが度々ありますので、コメント欄の閉鎖を検討中です(代替案は考えています)。その際は事前にお知らせいたします。