すべての願望はすでに実現しています

願望実現方法について書いています

自分の本質を改めて見つめ直すことが理想の自分になるのに最重要

 

ここのところずっとテクニカルなことばかり書いているので、たまにはメンタルなことも書いてみようと思います。

 

捉えようによってはスピリチュアルかもしれませんが、そこはまあ、なんでもいいでしょう。

 

 

自分の理想の姿・人生がわからない、本当にやりたいことがわからない、という人が多いと思います。

 

世の中に溢れている情報、他者の声、社会通念からの影響があまりに大きいので、わからなくなるのです。

 

以前ちょっと書きましたが、実は私もこれといってやりたいことがありません。

 

といっても、やりたいことがないというよりは、大それたことはやりたくない、といった感じでしょうか。

 

ただ、その日その日で好きなことをして、好きなものや人に囲まれて、穏やかに、ストレスなく、豊かに生きたいだけなのです。

 

願望実現ブログを始めた数年前は、いずれ書籍化したいとか、「願望実現コーチ」的なことをやりたいなどと思ったこともありましたが、今はそう思わなくなりました。

 

なぜなら、いろいろ自分の内側を見つめ直してみて、実際にそういうことがしたいわけではなかったからです。

 

このブログを始めたのも、たまたまたどり着いてくださったどなたかの励み・参考になればいいと思ったからですし、また、あくまでもマイペースでやっていけばいいと思っていたからです。

 

(本を出すとなると面倒ごとがありますし、コーチ的なことをするとマイペースではいられなくでしょう)

 

もちろん、「大それたこと」、たとえば莫大な富、名声、尊敬を得たい人、世の中を改革したい人、国家権力を手にしたいどころか宇宙征服がしたい人もいるでしょう。

 

自分が心の底からやりたいことだったら規模なんてどうでもいいです。

 

自分に正直に、自分の願いややりたいことに素直になること。つまり、自分の本質を改めて見つめ直すこと。

 

これが理想の自分になるには最重要だと思っています。