すべての願望はすでに実現しています

願望実現方法について書いています

現実とは、表面的な思考ではなく、根深い思考が現象化しているもの

 

自分では「好きなことだけをして生きる私」になったつもりでも、実際には「好きなことだけをして生きたい」と、自分の願望を明確にしただけです。

 

と、前回の記事に書きました。

 

「私は○○になる」と宣言したり決意したりするだけでは、現象化させるのにはまだ及ばないということです。なぜなら、単なる表面的な思考だからです(=エゴ)。

 

ひらたくいえば、

 

表面的な思考ではなく、根深い思考が現象化する

 

というだけのことです。現象化するのは願望に限ったことではありません。

 

この根深い思考とは、普段からごく自然に、当たり前だと思っていることともいえます。(無自覚的に当たり前だと思っていることも含みます)

 

「○○な私」と想定したときに、自分は○○だと当然のこととして思えているのならそれに沿って現実が動いていきます。

 

「○○な私」に違和感があったり、「○○な私」になれるわけがない、自分は○○にはほど遠いと当然のように思ったり感じたりしているのであれば、それに沿って現実が動いていきます。

 

あることを普段からごく自然に、当たり前だと思うのに、現状、他者の声、過去の記憶・経験などが影響するでしょう。

 

でもそれは、あくまでもあることをごく自然に当たり前だと思うかどうかへの影響であって、現象化を左右するものではありません。