自分に◯◯という属性を与えた瞬間に自分は◯◯になるのですが、エゴは簡単には納得しません。
たとえば、「社会的に成功して大金持ち」という属性を自分に与えたところで、その瞬間に成功した実績ができるわけでもなければ大金が目の前に現れるわけではないからです。
そもそも我々は、現実で社会的に成功して大金を手に入れてからはじめて「社会的に成功して大金持ち」になれると思っているので、エゴが納得できないのも仕方ありません。
しかし、想定の法則の原理によると、順序が逆です。まず自分が「社会的に成功して大金持ち」になって、それから現実がそれに沿って動くのです。
なので瞬時に現実が変わるわけではないのは当然なのですが、その「タイムラグ」に我々のエゴはやきもきします。
今見えている世界は過去の意識が現象化したもの、つまり過去の意識の残像だと過去に何回か書きました。
参考記事:
allyourwishesarefulfilled.hatenablog.com
もしこの考え方がしっくりこなければ、エゴが一時的に誤作動を起こしているのだと考えてもいいかもしれません。なぜなら、
今まで自分の属性は「社会的に成功して大金持ち」ではなかったので、それを急激に変えたのですから、エゴが追いつかないのも無理はないからです。
エゴの誤作動を無理に直す必要もなく、ただ「社会的に成功して大金持ち」であり続ければ、そのうち自然に修正されていく、つまり現実がそのように動いていくのがエゴにも見えてくる、ということです。