すべての願望はすでに実現しています

願望実現方法について書いています

「実感したら叶う」ではなく「叶っているから実感する」

 

現実に関係なく、無条件に「ある・叶っている」のはわかった。でも実感が湧かない。

 

というお悩みを本当によくいただきます。

 

実感が湧かないのは当然です。実感とはエゴの現実の事象に対する反応にすぎません。

 

何らかの現象を経て初めてエゴが「実感」するのですから、「ある・叶っている」と自分の中で認めたその時点で実感がないのは当たり前なのです。

 

「実感したら叶う」ではありません。「叶っているから実感(体験・体感)する」のです。

 

図式化すると、

 

(誤)実感(エゴ) → 叶った(エゴ・意識)

 

(正)叶った(エゴ・意識) → 実感(エゴ)

 

です。そもそも順序が逆です。

 

ではなぜ多くの方々が「実感したら叶う」を採用しているのかというと、

 

 臨場感たっぷりにイメージして感情を先取りすれば願望が叶う

 

という言説が広く知られているからだと思います。

 

これはあくまでも「イメージング」というメソッドであり、文字通り「感情の先取り」であって、「実感」ではありません。

 

また、このメソッドが働くのは、エゴでイメージングして感情を先取りすると同時に、叶うと確信 or 叶ったと認識しているときです。

 

結局は、上記の図式のように叶ったとすればいいだけですから、イメージングによる感情の先取りは省略できるのです。