以前こんな記事を書きました。
allyourwishesarefulfilled.hatenablog.com
ざっくりいうと、
「◯◯な私」になるという願望実現方法を実行するには、土台となるメンタルの安定性、もしくは良い意味での狂気があることを前提としている、という内容です。
「◯◯な私」になったところで、目の前に広がる現実世界は一瞬で変わらないし、それどころか正反対のことが起こる場合もあります。
現実は、「今こんな状況だけど、それでもあなたは◯◯か?」と尋ねてきます。
そこで「はい、私は◯◯です」と答えられればいいのですが、まさにこれこそが安定性もしくは狂気です。
現実が不都合な現象(or ◯◯に見えない現実)を見せ続ければ(それは自分の過去の意識が作り出したものですが)、ほとんどの場合エゴは混乱します。
そして「◯◯」であることを諦めたり、放棄したり、いつの間にか取り消したりしてしまいます。
それでも「◯◯な私」であり続けられれば、現象化はやってきます。
これはもう「現実&エゴ vs. 意識」の根比べといえるかもしれません。
現実&エゴが勝てば現実は不都合なままですし、意識が勝てば現実&エゴが「◯◯な私」に沿っていきます。
なので、何も変わらない現実を目の当たりにしたときや、不都合なことが起きたときは、その状況に受けて立つ感じで、勝負としてとらえてみるのもいいかもしれません。